komorebipetclinic news

こもれびペットクリニックからのお知らせです

お耳が気になるワンちゃん、ネコちゃん

暖かい日が増えてきましたね🌞

暖かいを通り越して暑いと感じるぐらいの日もありますね💦

またこれからのジメジメする梅雨の時期はお耳の中のトラブルが起こりやすい季節です☔️

そんなワンちゃん、ネコちゃんに耳寄りな情報です👂

 

当院では、よりワンちゃんやネコちゃんのお耳の状態を飼い主様にも知っていただければと思い、『オトスコープ』を導入いたしました✨

 

オトスコープってどんなもの??

 

実際に見てもらった方がわかりやすいかもしれません👀

 

正常の子のオトスコープの動画です🎥

youtu.be

 

外耳炎の子の動画です🎥

汚れや赤みが見られています。少し生々しい感じがあるため、大丈夫な方だけご視聴ください💦

youtu.be

 

普段の診察時、獣医師しか見れない部分がオトスコープによって一緒に見れるようになりました!

 

これにより、実際にひどいかゆみはないけど赤みがある子の早期の治療介入や、

治療後のまだ赤みが残っている状態(赤みが残っていると数週間後にまた外耳炎の症状がぶり返すことが多いです)、あるいは完治してスッキリ赤みが引いている状態などもより明確に判断できるようになりました✨

 

お耳の症状が出やすい季節になってきますが、少しでも楽に過ごせるようにサポートしてあげましょう🤗