komorebipetclinic news

こもれびペットクリニックからのお知らせです

オトスコープ

この時期から、ワンちゃんのお耳のトラブルが増えてきます。

おうちのワンちゃんにこんな症状はないでしょうか?

 



 

当院ではオトスコープというお耳の内視鏡を用いて、お耳のチェックをしています。普段は見えないお耳の奥の方まで観察することができるので、状況をしっかり把握することができます。

 

 

オトスコープでお耳を見るとこのように見えます↓↓

 

オトスコープによるお耳のチェックは麻酔をかけずに行うことができるので、気になるお耳の症状があるときに通常の診察の中で行っています。
またバースデー健診の内容にも含まれていますので、お耳をチェックして汚れがある場合はお掃除もしております。

診療のご案内 | こもれびペットクリニック

(↑バースデー健診の内容はコチラをご覧ください)

 

また、手術などで全身麻酔をかけたときに一緒にオトスコープによる洗浄を行うこともできます。奥の方にある耳垢を洗浄したり、耳毛を抜くことができるので普段お掃除できないところまでキレイにすることができます。

 

洗浄の様子はコチラ↓

youtu.be

 

 

繰り返すお耳の痒みやなかなか治らない外耳炎にお困りのワンちゃんは是非ご相談ください🤗